事例いろいろ

AI様邸☆こだわり&アイデアで「私たちの家」

所在地
神奈川県    竣工年月:2016/5
家族構成
夫婦+子供
延べ床面積
100.60㎡
工法
充填通気工法アクアダブルエア(木造軸組)
☆寒くならない工夫
☆三角の土地の活かし方
☆1階に車庫
☆ベランダにお気に入りのハンモック

◆AI様の声◆
「マンションから戸建てに移ったら寒くて」とならないように、冬でも暖かく暮らせる性能を備えていることが工務店選びのポイントでした。セミナーに参加しましたが、とても分かりやすくて、工法の違いや、寒くならないような工夫がある工法に納得し、魅力を感じました。

やりとりは、ほとんどがメール。かなりの回数になったが、三角の形の土地をどう活かすか、何度も連絡を取り合いながら打ち合わせを進めました。
ベランダには家族お気に入りのハンモック。お子様との遊び場として、また、リラックスしたいときなどに大活躍。
ベランダへのまたぎがない造りなので、LDKが広く見える効果があります。
初夏の撮影だったので、涼しい風が吹き抜けて爽やか。少し高い土地にあるため、とても景色がよく嬉しいオマケつきでした。

LDKは勾配天井で開放的に。
「風通しもいいですし、夏の暑い日でも
 天井のファンを回すだけで涼しく快適です」

2階を生活の中心として、水回り・LDK・ベランダを
動線よく配置しました。
子供の様子を見ながら家事をすることができます。


玄関は、1階から小屋裏まで吹き抜けに。
家のどこにいても、家族の「いってらっしゃい」
「ただいま」がよく聞こえます。

入ってすぐの洗面台は、台形をうまく利用して
配置されています。まんまるなボウルは
インテリアとしてもかわいいですね。
さらに、アウトドア用品を入れられる収納もあり
そこには雨合羽をかけるバーもあってアイデア満載。


三角形に近い台形の敷地。
三角と四角をうまく組み合わせて
収納をたっぷり確保しました。
1階車庫の上を白色にすることによって
1階にも光が反射し、採光が取れ明るくなります。

外観の色を決めるのが大変だったということですが
見る方向によって形も雰囲気も全く違う外観になり
個性的です。


キッチン(写真右)
コンロの前はガラスで仕切られていて
油のとびはねや安全面に配慮されています。

床材は傷がつきにくく掃除がラクという
パナソニック製のもの。
生活の中でついた傷も「子供がつけたものなら
思い出として写真でも撮っておこう」とご夫婦は笑顔。




お洒落なアイアン(写真左)には
さりげなく楽器の模様が入っています。

いたるところにこだわりやアイデアが見られ
おしゃれなご夫婦らしいお住まいに仕上がりました!

○間取り○




モデルハウス公開中


資料請求
HOME / 家づくりの想い / みんなのスマートハウス / 事例いろいろ / よくあるご質問 / 交通アクセス / 私たちのこと
前の物件
次の物件
PAGETOP