事例いろいろ

AG様邸☆木質感が楽しい!家全体が遊び場

所在地
神奈川県
家族構成
延べ床面積
工法
アクアララ工法(木造軸組)
●高窓
●天然木
●勾配天井
●大きなリビング
●明るさ
●2階リビング

建売も見学に行った。
値段は建売より少し高いが、希望全てを叶えられるということで注文住宅に。

○AG様の声○
グーグルマップを使って工務店探しをしました。以前はマンションに住んでいたが、寒さ・湿気がかなりありました。
新築してから、子供たちが家にいるようになりました。前はすぐに「公園いこう」「お外であそぼう」とごねていたが、
1階からの階段やリビングから小屋裏へのぼる階段を使ってフルに遊んでいます。
小屋裏は子供たちの遊び場・隠れ家になっているよう。安心してみていられるし、防犯上も安心。
見ながら家事ができて、時間の使い方が変わりました。
掃き出し窓からフラットにベランダへ出られるのも子どもたちのお気に入り。
マンションに比べ湿気やにおいがなく、体調がとてもよくなりました。

家中の温度差がないので、廊下の階段も子供たちにとっては快適な遊び場なんですね。
内装は、家具や壁の木目をそろえ、すっきりとコーディネート。
suumoの雑誌を三陽工務店から借りて色味やリビングの雰囲気を研究されました。

庭に面した大きな窓から光が入る書斎。

「窓を大きくすると暖かさが窓から逃げる」
だけど「明るさは欲しい」など採光と温度が課題でした。

でも家自体の気密と、窓にLOW-Eの複合サッシを使用。
大きな窓でも十分暖かく、課題クリア。

実際住んでみても、結露がなく、湿気も少ない。
マンションより暖かく感じます。


2階リビングは、天窓から光が入り、
旗竿地でもしっかりと日差しを確保できました。
※旗竿地とは、出入り口となる通路部分が狭く、その奥に家の敷地部分が存在する形状の土地のこと。文字通り旗のような形をした土地。

冬は、朝に2時間ほどエアコンをかければ
あとは日差しで暖かさが夕刻までしっかり。
夏は、窓を開ければ風が通り、相当暑い時間以外は
エアコンを使わなくてもしのげます。
2階リビングなので、防犯上も心配なし。

オール電化だが、電気代の少なさに驚いているそう。

1階からの冷気が上がるので、ドアをつけた方がいいか悩んだが「暖かい家なのでいらないですよ」とアドバイス。
ドアがないので開放的な空間ができました。

収納に、遊び場にと多目的に使えるロフトはリビング上の設置も〇


キッチン脇のパントリーがとても便利。
こまかい物がしまえてキッチン周りがスッキリ。

木目の吊り戸は、少し高さを下げ、後ろに配置。
高すぎて奥まで使えないという問題を解消しました。

玄関収納はクローゼットにして、
下まで使えるスペースを広げました。


無垢材にこだわった床は足触りがとても気持ちいい。
冬は暖かく、夏はペタッとした感じもありません。

凹凸具合がとてもよく、ゆくゆくヴィンテージ感が
できてくれればいいな。とAG様の声。


モデルハウス公開中


資料請求
HOME / 家づくりの想い / みんなのスマートハウス / 事例いろいろ / よくあるご質問 / 交通アクセス / 私たちのこと
前の物件
次の物件
PAGETOP